不妊治療中にうつ病・子宮内膜症持ちの妊活日記

2021年4月から高度不妊治療開始→採卵2個受精なし(40個近く卵胞取れるもほぼ空砲)→採卵4個(40個卵胞採取ほぼ空砲)→初期胚凍結→移植後陰性→採卵6個(30個卵胞ほぼ空砲)→胚盤胞4個凍結・初期胚1個凍結→うつ病発覚→【現在療養中】

「まる子」自己紹介

 

 

 

初めまして。2021年11月2日現在28歳と3ヶ月の「まる子」です。まる子は本名ではありませんが、飼っているハムスターの名前を借りています。早速ですが、私たち夫婦の自己紹介をします。

 

●旦那(31歳)会社員 

 →問題なし・ポジディブ?マン

●まる子(28歳)会社員 

 →子宮内膜症・卵巣チョコレート(左・発見時は8㎝弱)

 →原因不明の不妊→のちに空砲が多いという原因が発覚!

 →採卵・体外受精3回・移植1回

 →妊活&仕事のストレス&家庭問題でうつ病発覚

 →【現在】うつ病通院治療中(次は移植なので一旦不妊治療お休み)

 

私たち夫婦は、入籍して1年3ヶ月ですが2年近く前から妊活を始めました。

 

私が子宮内膜症で「卵巣チョコレート嚢胞」という病気を持っていることから、結婚が決まった段階で妊活を始めたからです。子宮内膜症の人は、不妊の確率が約50%だといわれています。

 

もし、そうなった場合手術や不妊治療をしなければならない。早く子供を授かりたいという気持ちから、早めに妊活・不妊治療を始めました。

 

私は痛みを放置して悪い段階で病気が発覚したので、生理痛が重いとか、生理以外でも生理中の痛みがあるなどといった症状があれば早めに病院で診てもらうことをおすすめします。なんだ、なんでもなかった!っていう方が幸せですからね。

 

2021年4月から高度不妊治療を始めて、体外受精をすれば子供を授かれると思っていた私。期待に満ち溢れて、採卵に挑みますが、撃沈。撃沈。(笑)

仕事もプライベートでもメンタルをズタズタにされた私はうつ病になってしまいました。現在療養中で元気が出てきたので、そのうち治療も再開したいと考えています。

 

不妊治療中に「好きな人の子供が生んであげられないかも」「生きる資格がない」「死んでしまいたい」と悩んでいる方、子宮内膜症で妊娠できるか不安な方、空砲ばかりで苦しんでいる方、誰かの参考になればと思い、私の今までとこれからの妊活やうつ病について記録していきます。

 

あまりに情報が少なく、私自身悩んだので何かあればコメントお待ちしています。

みんなが幸せになれますように。