不妊治療中にうつ病・子宮内膜症持ちの妊活日記

2021年4月から高度不妊治療開始→採卵2個受精なし(40個近く卵胞取れるもほぼ空砲)→採卵4個(40個卵胞採取ほぼ空砲)→初期胚凍結→移植後陰性→採卵6個(30個卵胞ほぼ空砲)→胚盤胞4個凍結・初期胚1個凍結→うつ病発覚→【現在療養中】

2回目の採卵周期

おはようございます☺

今日は、2回目の採卵周期についてお話しますね。

 

1回目の採卵は空砲ばかりで卵胞38個中、2つしか卵子が取れないという結果でした。2回目の採卵に向けて、1周期ピルを飲んで調整してからの採卵周期となります。

 

採卵後リセット→次の生理のD4に受診をし、ファボワール28日というピルを処方されました。ファボワールはプラセボと呼ばれる偽薬が1週間分入っているので、ピルの効果があるのは21日間、残りの7日間は定期的に飲む人の飲み忘れを防止するための薬としての効き目のない乳糖やでんぷんなのです。

 

なので残り7日間の薬を飲み始めてから、早くて4日~7日後くらいに生理がくる人が多いようです。22日目からプラセボ錠に入り、4日後に生理がきました。

 

さて、D2~D4に受診となり、いよいよ2回目の採卵周期です。この際気を付けたことは、タンパク質(ソイプロテイン)を毎日摂りました。なぜなら、肉をあまり食べないからです。あとビタミンCを飲みました。(美容効果も目的です)

 

診察では先生から「採卵でいい?」という感じで聞かれて、レトロゾール周期という

 

【処方された薬】

●D1-D4 レトロゾールを1×4日間(夕食後)

●D2-D10 クロミッドを0.25錠×10日間(夕食後)

●D2.4.6.8(隔日) ゴナール皮下注ペン900という注射

         300→250→200→150単位ずつ隔日皮下注

 

お会計は55,519円でした。

 

クロミッドが減ったので、採卵にどんな結果がでるのか楽しみでした!

なにより2ヶ月間とても長かったので、採卵できるのがとても嬉しかったなぁ。

 

そして、その後D8の6/20受診し、クロミッド0.25錠は9日間で中止、10日後にブレゼリン点鼻液とボルタレンの指示がありました。卵胞の大きさなどは教えてくれません。笑

 

 

【採卵までの投薬】

看護師さんからは、残りのクロミッドは中止

D12(6月20日の24時30日(4/5のAM0:30時))

   GnRHアゴニスト点鼻(ブレセリン) 右→左→右と計3回噴霧

D13 18:00、24:00 ボルタレン坐剤

D14 6:00 ボルタレン坐剤

 

採卵日は6/22に9時15分に決定しました。

 

流れ作業のように説明してしまいましたが、私の通っている不妊治療のクリニックでは、ほとんどなぜこれをするのか?などの説明がありません。聞けば答えてくれるのだとは思いますが、私も聞きません。なので、帰って旦那さんに話して不安になることが多いです。笑

 

なぜ聞かないのってみんなに言われますが、怖いから聞かないんです。分かってほしいなぁ。傷つきたくないという私の心のバリアなんですけどね。笑

 

分かってくれる人いるかなぁぁぁぁ

ちなみにこのとき、旦那さんとぎくしゃくは続いていたので少しレス気味でした。笑

不妊治療について詳しく知ろうともしないし、話したところで結論からいってといわれる始末です(-_-;)本当に腹が立ったなぁぁぁ。笑

 

我慢できなくなったときに旦那さんに、「そういう人の気持ちに寄り添えないところ、客観的に自分を観れないところが大嫌いだ!」と言って、改善の道に進んでいます。笑

 

私は、HSP気味なので人の気持ちに凄く敏感です。言葉はいつも選んで、相手の顔色を伺っています。でも、人の気持ちに敏感なのはメリットだとも思っています。辛いとか嫌だなと感じたとき、気持ちをすぐに察してあげれます。

 

あと、感受性豊かなところとか、涙もろいとか、人間らしくて素敵ですよね。私はHSPだなと思う友達が多いです。逆に、デリカシーのない人があまり得意ではありません。笑

 

あ、話が反れてしまいました。笑

今日はこの辺にしておきます。お弁当作らないと。

 

あと、採卵前の採血結果載せました。私にはなにがよくて何がいいか分かりませんが参考になれば…

f:id:ninkatsumaru:20211207070746j:plain

採卵前,採血

 

次回は、2回目の採卵結果について話したいと思います。

 

みなさんにコウノトリがやってきますように。